昨日公開した東方幻想麻雀 Ver0.5の修正パッチです。
WEB体験版は差し替えとなりますので、お手数ですが再インストールを行ってください。
(Ver0.5aは公開停止しました。最新版をご利用ください)
パッチの方を当てる際には、先に昨日公開したVer0.5パッチを導入しておいてください。
以下の内容を修正してあります。
- ゲーム中、ポン・チー・暗カン・明カン・能力を実行した際に高確率で停止する問題を修正。
- 強制流局時にエラーが発生した問題を修正。
- 能力発動が連続にならないように調整(それでも場合によっては連発します)。
- 橙の能力を「リーチ役を2倍」から「リーチ役を3倍」に強化。魔力上昇量も強化してあります。
- マニュアルの一部表記を修正。
なおパッチをあてると修正前のプレイヤーとは対戦できませんのでご注意ください。
魔理沙で対戦中に1局だけですが、局の始めから終わりまで他家(魔理沙)の牌が全て見えている状態の局がありました。
すみません。地霊殿の仕様でした。
すみません。
開発作業お疲れ様です。
Ver0.5(090127)から新たな不具合が発生しています。
ツモ上がりの時、積み棒の分収受点数が減っています(^^;)
いろいろとお忙しいかもしれません、体調にお気を付けて。
開発作業お疲れ様です。
麻雀部分ではないのですが、ゲーム中の音量設定(BGM・SE)が出来ると便利ではないかなと思いコメントしてみました。
ご検討だけよろしくお願いします。
製作作業お疲れ様です。
オンライン対戦楽しませていただいています。
チャットの件ですが、鍵がかけられた部屋でのみチャット可という仕様にはできないのでしょうか。
せめて身内でやる時くらいはワイワイ言いながらやりたいなと思うのですが・・・。
不可能もしくは結構な手間がかかりそうな事は承知の上なので、頭の隅にでも留めておいていただけると幸いです。
体調に気を付けて無理しない程度に頑張ってください、完成を楽しみにしています。
0342時に投稿した自分のコメントの訂正です。
「和了者の受け取りは積み棒が加算されているので正しいが、
他からの支払いは積み棒が減算されている」
……どうりで半荘終了時、1位の点数とポイントが合わない
わけでした。
開発作業お疲れ様です
ところでネットワーク対戦の進行速度を少し早く出来たりはしませんでしょうか?
今のままだと遅く感じてしまうのですが……
開発作業お疲れ様です。とか言いつつ仕事増やすかもしれませんがw
流し満貫について2つほど報告が。どちらも青天井卓で紫様4人で流しまくりました。
ひとつは、青天井卓なのに流し満貫が親12000子8000点のままでした。(正しい点数は忘れてしまいました)
もう一つは八連荘を流し満貫で和了すると流し満貫が優先されて親12000点しかもらえませんでした。ちなみに上の電光掲示板(?)で、魔理沙の八連荘云々(たぶん実績)が流れたのを確認しました。
青天井はなくなるし、八連荘を流し満貫で和了する人もいなさそうですが一応バグということで。
お疲れ様です。
今日、対戦時に一人Windowsが強制終了した際に
他の3人はそのままゲームが進行しなくなってしまいました。
1人がソフトを終了したところ、
他の2人は回線切断で終了のメッセージが出たそうなので
おそらく異常終了が検出できていないのかと思われます。
あと、一人用のキャラ選択時に他のWindowにフォーカスを移すと
キャラ選択が勝手に回り続けます。まぁ実害はないですけれどw
>>積み棒分収受のミス
能力絡みで点数収受系をいじった時にバグらせてしまったようですね。修正いたします。
>>音量調整
こちらは完成版にて実装予定です。5段階+ミュートくらいで。
>>チャット
既にルーが別エントリで書いてるとおり、例大祭にはちょっと厳しいかなというところです……。今後の落としどころはまだ検討の余地はあるかと思います。
>>進行速度
主な原因としては以下二点かなと思います。
・思考時間の原因(常に15秒あるので長考しやすい)
・通信間隔の原因
通信間隔を縮めれば全体的な速度アップが見込めますが、サーバ負荷が高くなるためすぐには実施できません。(現時点で結構マッチングサーバが悲鳴をあげてるらしいです)
となれば思考時間ですが、これはとりあえず完成版では設定可能とするとして、体験版では実験要素も込みで現状の設定ということで、取りあえずもうちょい様子を見させて貰えればと思います。
>>青天井で流し満貫
「満貫」だけに強制的に満貫の点数を仕込んでいたのですが、さてどうしましょうか……。青天井時の流し満貫って特にこれという慣習は無いと思うので、特に不都合なければこれで進めようかと考えています。
>>八連荘と流し満貫
これはミスですね。修正します。しかし八連荘を流し満貫で達成とはかなりレアなところを引きましたね。おめでとうございます。
>>進行不能系(やむっさん、お世話になっております)
クライアントの異常終了に関係する不具合はこちらでも確認しています。途中抜けへの対処とともになんとかしたいところ。
キャラ選択が暴走する件はこちらでも原因がよくわかってない有様です。取りあえずはそのタイミングでの操作はお控えくださいと言うことで……後ろ向きな回答ですいません(;´д`)
さっそく対応ありがとうございます。
一人打ちでも紫4人でやれば結構な確率で流し満貫にできるのでそれで遊んでました。 バグ発見時も8回連続で流し満貫でしたしw
あと、捨て牌が鳴かれると流し満貫は成立しないはずなのに鳴かれても和了できました。これも併せて修正お願いします。
初めまして。
ネット対戦楽しませてもらってます。
点数計算なのですが、喰い平和系ロンの時に30符のはずが20符になっていたようなので・・・。
はじめまして。
早速ですが不具合と思われるものを発見したので報告します。
博麗神社で橙を使っていて、能力を使ってダブルリーチをしてあがったのですが、ダブルリーチが3倍の6役にならず、そのままの2役でした。
多分これはどの場所でもなると思うので、確認お願いします。
>ダブルリーチが3倍にならない
手元では直してあるので次の修正のときに・・・!
(当初の能力が「1役を2役にする」だったのが倍数化したときに修正忘れた感じでした)
>喰い平和系ロンの時に30符のはずが20符に
えーと、符底20符+両面待ち0符+雀頭0符+全部順子0符だと20符ですが、喰い平和という表現からおそらくこれに当てはまるのではないでしょうか。
>鳴かれても流し満貫成立
ここのところ急に報告が多くなってきたのはやはり紫のせいなのか。こちらも間に合えば次の修正で。
すいませんIRCで指摘されたんですが喰い平和のことすっかり忘れてました(ぁぁぁぁ
どうも修正されたようなので次の時には直ってると思います。
バグとかでなく感想なのですが・・・
霊夢の能力、以上に強くないですか?
前回霊夢3人とオンライン対戦中に、毎局の最初に発動していた方がいたのですが・・・
これってほかの人も同じようなことをすれば、自分が最下位のときツモるしか勝つ方法ないですよね?
他のキャラの能力はそれこそ点数アップとか全員の手配公開とかですけど、ロンされないとなるとその人だけ毎局ノーリスクの麻雀をしている気がしてならないです。
特に霊夢3人以上の時は霊夢以外の人しかリスクを負わないってのはキツいと思います。
作業の方、大変忙しいと思いますが霊夢の能力についての感想聞いてもらえれば嬉しいです。
>>霊夢
そもそも現Verでの魔力増加量の設定が想定の数倍になっていた……という状況なので、当然是正します。霊夢のアレは半荘で1~2回、長引いたら3回くらい撃てればいいんじゃね、的な考えでおります。
作業お疲れ様です~
さとりでプレイしていた時の事なのですが
橙の能力発動の振りに合わせてアガリをクリックした瞬間にさとりの能力が発動しました。
橙の能力発動⇒アガリクリック⇒さとりの能力発動⇒ロン
っと言った流れでした。
滅多にない状況なので再度確認できませんでしたが一応報告です。
対戦途中で切断したプレイヤーがいた場合
強制終局にするのではなく、切断したプレイヤーは強制ツモ切りなどにしていただけないでしょうか。
更新お疲れ様です。
音量調整ができるようにしてください…(´A`)
更新お疲れ様です
音量調整できるようにしてくださいませ
あ、コメ欄に反映されてたんですねw
同じこと投稿してしまいました。
申し訳ありません。
>>AKAGさん
音量調整は完成版あわせとなります。間に合えば体験版にアップデータとして入れたいとは思いますが、現状の優先度は高くありませんのでご了承ください。
なるほど、了解しました。
現状では耳が痛くプレイを躊躇してしまっておりますが、完成版を待つのもいいかな、と思いました。
そういった機能がつくと言って頂けたいうだけで安心しました。
応援しております。